2020-01-01から1年間の記事一覧

マスク警察

今の職場では優秀で人格もできている人に囲まれて仕事ができており、プライベートでも会いたい人にしか会っていないので対人関係で大きなストレスに見舞われることは最近ほとんどなかったのだが、久しぶりに近づいてはいけない人に会った。 巷で話題のマスク…

テンポのあるセンス

日常の生活の中にもちょっとした気づきはあって、このふわっとした気づきから何か書きだせるなと思う瞬間はままあるのだけど、それは本当にふわっとしたものだから、そのとき感じていた感覚は時間と共に静かに消えてしまっているようで、仮に単語レベルでメ…

人望のある人

昔は「人望がある人」が実在するものだと思っていて、自分自身もそうなることを目指していた、いや少なくともそうなることを望んでいたように思う。誰にも好かれ、慕われ、自然と周りに人が集まる人。 ただ今はそれは幻想だと思っていて、野村克也氏の言葉「…

アナザーストーリー

先日とある老舗でうなぎのコース料理を会食の機会に食べた。飲み放題付きで、感覚的に料理だけで一万はするだろうなという食事メニュー。ドリンクメニューで稼ぐのが飲食の鉄板だとは思うが、すぐに飲み干せてしまう小さいコップにビール瓶、会食なのでがば…

鑑賞の恩恵

ブログという仕組みができてまだ間もない頃、仲間数人で、それぞれが観た映画の批評を投稿できるブログを作った。もちろん普段も仲間内で映画の話はしていたのだが、それぞれが自分の感想を文章にしたものを読むのは何か新鮮で、こいつこういうこと考えてた…

人はなぜポエムを

プライベートの知人で、かなり大きめの会社で定年まで勤め上げ幹部と言われるくらいの職位までいった人たちが、コロナ渦の中こぞって同じような行動をとっていた気がする。コロナ初期の頃ころっとデマに騙されチェーンメールを(おそらく多方面に)あなたの…

差し色

人にもよると思う。バイトをすると大学生活が謳歌できない訳ではなくバイト スポーツ 恋愛 サークル ゼミ 海外旅行 全て満喫できる人も多くいるし、逆に親からお小遣いを貰ってバイトした事ない人は幅が広がらす周りから馬鹿にされている人もいるのは事実。…

友だちってなんだ

だいぶ久しぶりにラインで連絡をとった先輩がいる。海外旅行をしていた時に観光地でたまたま意気投合した人で、宿も近かったので毎日のようにバーホッピングをして、ウイスキーの飲み方はその人から教わった。 自営業の人だったがコロナ渦で商売がうまくいっ…

人のタイプ別攻略法

年齢を重ねて、色々な人と話したり、友達になったり、一緒に働いたりという経験を積み重ねていくと、新しく会う人を無意識にでもどこか類型化してしまうことはないだろうか。私はわりとよくあって、顔のタイプでの類型化もするが、人となりを見てグループ化…

マイノリティにとってのチャンス

つい最近まで「世の中を変えるのは技術だ」と思っていたけど、ここ数週間は「世の中を変えるのはウィルスかも」と思い始めた。技術があっても使わない人は多い。でも、ウィルスはファックスやハンコのために出社する人を絶滅させてしまうかもしれない。 — ち…

マスクの争奪戦

前回の記事の直後、免許更新業務の窓口が急遽閉じてしまった。行政として妥当な判断だと思うが、改めて振り返り、文字通り滑り込みで更新業務を終えた自分は果たしてよかったのか逆なのか。窓口が休止になることを告げるアナウンスが出た時から実際に閉じる…

変化はじわりと

この時期に免許の更新のタイミングが重なってしまい、更新手続きに行ってきた。 更新手続きの期限延長もできるとのことだったのでどうするかしばし考える→延長申請をするのにも窓口に一度行かなくてはならないとのことだったのでそれなら一度で済まそうと思…

豆腐に激詰め

だいぶ前だが、映画館で福士蒼汰主演の映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を観た。ブラック企業に勤務、きついノルマ、上司に猛烈に詰められる、みたいなシーンがあったので、鑑賞後、一緒に観ていた人に「こんなパワハラ、演出上のものだよね」と言った…

違うものを同じもののように扱わないで

緊急事態宣言が出て以降、私の職場でもリモートワークで仕事が回る体制の整備が一気に進んだ。業務の精査がドラスティックに行われ不要不急の仕事はバッサリ切られ、電子で仕事が完結するよう業務フローも改善が進んでいる。しかし同じ社内でも部署によって…

自分の危機管理の話だった

結婚してうまくいく人かどうか見極めるためには、2人で長期で海外旅行に行ってみるといい、という話をnoteで読んだことがある。短期で国内旅行よりかはイレギュラーなことがたくさん起きるし、そんな中相手と意向をどうすり合わせて計画を立てていける人な…

心赴くところ

自分の趣味をテーマにブログをやってみようと書いていた時は、どこか打算的な動機と共にやっていた。趣味を続ければ続けるほど手にする商品が増えていくものだったので商品紹介などを通してお金に還元する仕組みも作れると思っていたし、意図的に手にする商…

はじめに

学生時代のミクシィの日記で始まり、社会人になってからはブログもいくつか書いてみた。ミクシィの日記は赤裸々に書き綴ったものに友人知人からたくさんのコメントや反応をもらえるのが楽しく、ブログも1番長いもので数年続いたものがあってブログを読んだ…